スティーブンスンさん著 新アラビア夜話

久々の
読書感想ですね!!!

Title:新アラビア夜話
Author:ロバート・ルイス・スティーブンスン
Publisher:光文社(古典新訳文庫)


あらすじ

ボヘミアの王子フロリゼルと、従者であるジェラルディーン大佐が異国で扮装して、一般市民に紛れ酒場やカフェで奇怪な事件に巻き込まれていく。

① 自殺クラブ
 ある日、いつものようにお忍びでとある店でくつろいで、面白いことはないかと思っていた時、ある若者が来店する。彼はクリームタルトを大皿に盛って客の一人一人を回って、礼儀正しく、クリームタルトを進め始める。断られれば、その客の分を自分が平らげ、順々に応じのところにやってくる。王子と大佐は、その若者に付き合う事を決め、その大皿が空になるまで、色々な酒場に付き合い、その後夕食に誘う。そこで若者から自殺クラブの話を聞き、面白半分で、彼についていき、そのまま入会してしまう。
 しかし、そこでは絶望した者が死を代償に、賭けで加害者と被害者を決めてお互いを殺していく、と言う場所だった。
二人は、後悔と恐怖と憤りを覚え、その会を運営する会長をどうにか裁けないか、と奮闘していく。

② ラージャのダイアモンド
ラージャのダイアモンド、をめぐる話。
それは、持っているだけで社交界で一目置かれる様な素晴らしい宝石で、それを一目見たヴァンデラー将軍はそれを手にしようと、あらゆる手を尽くす。
話はヴァンデラー将軍が、それを手に入れた後に始まる。
 彼の家に、少し変わった若者が仕えていた。ハリーは秘書として将軍に仕えていたが、彼にはそれは向いていなかった。ハリーはヴァンデラー夫人に傾倒し、身なりを飾ったり、綺麗なものを扱う方が向いていた。そして、彼は夫人の小間物使いに転向する。そんなある日、夫人は彼に帽子箱を持たせて、使いに出す。
しかしそれは、夫人が遊びで使い倒した借金と旦那を欺くために出した使いだった。
彼が持ち出した帽子箱の中身をめぐって、様々な人を巻き込みながら運命が転がり始める。
フロリゼル王子はその運命の要に出くわしながら、やがてその中心にあるダイアモンドを突き止める。


二つの話の冒頭のあらすじだけでこんなに長い。。。

この話の何が魅力って、フロリゼル王子と大佐の人柄だと思う。
フロリゼル王子が気に入って読み進める人は、皆最後にささやかに付け加えられた彼の顛末に、憤りを覚えるはずだ。全く。

この二つの柱はそれぞれが細かな短編で区切られているけど、どれも
これも転がるように事態が進んでいくので、面白い。でも、そこに出てくるキャラクターのことはしっかりと描かれていて、
何より、
人間の欲とか、誘惑に誘われるとか、
その人本来の良さとか
そういうことが解りやすいし、実際にありそうな話だなぁって思ってしまう。
まぁ、ダイアモンドの存在は解りませんが。
私が想像するイギリスの昔の社会の裏側って感じがしました。
しかし
こんなに魅力的な若者がいたら、悪い奴ですらうっかり改心しちゃいそうだなぁ

と思ってしまう私には多分、
心底の悪はまだ掛けないのかもしれないな……と思ったりもしました(笑
こんなに話の上手い人がいるなら、一度お会いする光栄を受けたいですよ。
ん?
言葉が変ですが(笑

でも何より、彼に仕える人たちは大変でしょうね。
高位であるのに、異国の庶民の裏側にまで首を突っ込んでしまうのだから。


巻き込まれる、ってことは誰にも大小にかかわらなければ、誰にでも経験があると思いますが
こうして(この小説に書かれているのは大分大きい巻き込まれですが)
端から見ていると
巻き込まれるって悲惨だけど、その人自身に非がないとは言い切れないような気がしないでもなくて。
改めて
真っ直ぐにやっていけたら、どんなに良いことか、とも思いました。
でも
真っ直ぐにやっていけるなんてことが、一番難しいですね!!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

藤原佳美
2010年03月11日 18:54
突 然 訪 問し ま す 失 礼 しま した

あ な たのblogはと てもすば らしい です、本 当に感 心しま した!
私は とて も好き です、がん ばれ!

★ 閣 下が 働く のが順 調であ るこ とを 祈る!体 の健 康! ★

当店の主要な経営のブランド:Lo uis Vuitto n(ヴィ トン ) P RADA (ブ ラダ)Cha nel(シャ ネル) Guc ci(グ ッチ) Coa ch(コー チ) Ro lex(ロレッ クス) G UCCI(グ ッチ) HERM ES(エルメ ス)、な ど、BURB ERRY、BOTTE GA VE NETA、BREI TLIN G、FRAN CK M ULLER 、BVLGA RI、JA COB&C O、O MEGA、CART IER 、I W C、デュ ポン腕.時 針。
当 店は 主に経 営する商 品:か ばん.バ ッグ .財 布 .キー ケース.腕 時.計な ど.

http://zu.asahi.brand81shop.com

この記事へのトラックバック