ダラリ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界はときどき美しい  の感想。

<<   作成日時 : 2008/01/10 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

僕は小説も音楽も映画も好きだし、写真も絵も好き。
そういうと、何だか文化人みたいだけど、
詳しいことは全く解らない。
ただ、好きなだけ。
どの時代の誰がどういうことをして有名になったとか、
この作品にはこういうことがきっかけとしてあったとか
そんなことを聞かれてもさっぱり解らないし
正直、
ジャンルもよく解らない。
本当に
ただ、好きなだけ。

そんな僕が独断で勝手に似たり寄ったりの雰囲気を感じて、
「毒のある映画」
と密かに思うジャンルにこの映画は入る。
他に何が、って言われるといくつかあるけど、何処が、って思われそうだから書かないで進もう(関係ないしね。)
そう、雰囲気が独特だ。
それは、わざと鮮明でない映像に似合う(言葉が悪いけど)、
不思議な雰囲気の映画。

これは五話のショートムービーだ。
一つ一つが独立しているし、キャストもばらばら。
でも、雰囲気が似ている。
雰囲気っていうのは言葉にならないものですが、そう、似ていると思う。

見ないと解らないような感想を書くけど。
全体的に、『小説的』映画だった。
象徴的な映像が流れ、独白が入る。
一人称小説をそのままおこした感じ。
それと
見慣れたキャストだからかもしれないけど、
個人的に二話、四話、五話が好きだと思った。

二話は、本当どうしようもないんだけど、どこにそんなショットがあったか解らないんだけど、柄本明さんの笑った横顔のワンショットが終わったあとも何故か脳裏に残ってる。
あと、飲み屋友達と、工事現場の前の道路にへたり込んでるシーンも何故か好きだナ。
どうしてこれが「世界はときどき美しい」と表すものに組まれてるのか解らないけど。
それはコースターに書き込んだ主人公の言葉のせいかもしれない。

四話は、エピソードが好きだと思った。彗星や、団地で迷う、そういうシーン。背中を見て、恋人がスナフキンが好きか、と聞くんだけど
背中を見てそう思うのが、何だか洒落ているじゃないか、と思った。
そう、何かちょっと洒落てる。

五話。この話が一番好きかナ。母親を思う娘の微妙な表情が上手い、気がする……。演技のことはよく解らないから、言い切れないんだけど。この話は、どうしてか切なくて、懐かしい匂いがした気がする。始まりの、することがなくて飴をなめてごろりとするシーンも好きだし、最後の科白が何より素敵だ。

昨日夢を見た
 その夢は 続く とタイトルが出て終わり
 今夜私はその続きを見る


何だか、この科白を聞いて、
見てよかったかも、と思えた。


僕は、こういう「毒のある映画」は好きじゃない。
雰囲気があって飲み込まれてしまうから。
それを拒むからか、入り込めなくてぼんやりしてしまうから。
一話と三話は好きじゃなかった。
でも、他はちょっと面白かった。
たまにはこういうのを見てみるのも良い、と思った。
普段は全く見ないしね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロボコップ2(1990) - goo 映画
ロボコップ2(1990) - goo 映画近未来。街は、“ヌーク"という麻薬の登場による凶悪犯罪で荒廃していた。オムニ社の本拠であるデトロイトの街もその例外ではなく、市はオムニ社から融資を受ける有様だった。警察はストの最中で、街を守るのはロボコップ(ピーター・ウェラー)ただひとり。彼は相棒のルイス(ナンシー・アレン)と共に、 “ヌーク"を持ち込んだギャング団のボス、ケイン(トミー・ヌーナン)の検挙に熱を入れていた。その頃オムニ社では、デトロイト市の・・・・ ...続きを見る
観ようぜ!,世界はときどき美しい の感想...
2008/01/10 20:00
7/16 世界はときどき美しい(’06)
昨年公開の御法川修監督作品。何気ない日常を生きる5人が主人公の、5短編のオムニバス。新作DVDリリース時に見ようとしたけれど、忙しなく未見のまま返却していた作品の1つ。シネポエム(映画詩)、という呼び声に気になった作品。 ...続きを見る
KYOKO〓
2008/07/17 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界はときどき美しい  の感想。 ダラリ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる